Instagram
facebook
twitter
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年7月

ジョイント栽培

梨農家さんへのご挨拶、今回は佐治のたにがみ農園様です。

谷上様の梨畑では、ニ十世紀はもちろんのこと、新甘泉や王秋などたくさんの種類の梨を栽培されています。


こんなに広い梨畑をご家族で運営されているのですが、そこには強い助っ人「草刈ロボット」が!このロボット、超音波センサーにより障害物を検知したり、スマートフォンで状況確認や操作が出来るという優れもので、バッテリーが少なくなると自分で充電しに戻ってきます♪「畑用ルンバ」といったところでしょうか。このロボットの導入で、草刈をする必要がなくなっただけではなく、24時間稼働しているので害獣も出なくなったそうです。

また、たにがみ農園様では最近巷で話題の「ジョイント栽培」を実践されていました。「ジョイント栽培」とは、苗木と苗木を接ぎ木の技術を利用して接続する農法で、早期成園化と省力、軽労化が期待できます。

色々な発見と驚きのあった今回の訪問。とても充実した時間となりました。今後とも宜しくお願い致します!

ニ十世紀梨、順調に育っています!

弊社の商品に欠かせない鳥取県の特産品『ニ十世紀梨』。
いつもお世話になっている生産農家様のところへご挨拶に行ってまいりました。
なだらかな斜面に多くの実を付けた梨の木が拡がっており、順調な生育ぶりが伺えます。
これから台風のシーズンがやってきますが、影響を受けることなく無事に出荷の日を迎えられるよう、祈念しております!

「梨のフルーツらっきょう」モナコで販売中!

実は『梨のフルーツらっきょう』、モナコ公国に出荷しているんです!日本の食品や雑貨をお取扱いいただいているショップ「Sakura MonacoEmu」様でお買い求めいただけます♪
先日はアメリカからの観光客の方がご購入されたとのこと!
鳥取の特産品である梨とらっきょうを世界中の方に味わっていただきたいです。